ご依頼の流れ

無料相談・無料お見積り

お客様のご自宅にお伺いし、ご準備いただいた遺産の資料等を確認したうえで、必要になる相続手続きのご案内と概算のお見積り金額をご提示いたします。ご相談後にその場でご依頼いただく必要はありませんので、じっくりとご依頼をご検討ください。

相続人調査・財産調査

弊所が戸除籍謄本等を取得し、相続人の調査・確定作業(法定相続情報一覧図の作成、保管・交付の申出手続き)をおこないます。また、銀行で口座照会(残高証明書の取得)をおこないます。なお、相続財産に土地・建物などの不動産がある場合は役所・法務局などから各種証明書・登記情報等を取得し、不動産調査もおこないます。

遺産分割協議書に署名押印

相続人調査・相続財産調査後、「だれがどの財産をどのように相続するのか」を相続人様全員で話し合って決定してください。それをもとに弊所が遺産分割協議書を作成し、相続人様全員から実印で署名押印をしていただきます。相続人様が他県などにお住まいの場合は、弊所が郵送でやり取りをおこないます。

相続手続き(名義変更・解約等)

すべての相続人様からの書類が揃い次第、各相続財産の手続きをおこないます。手続き完了までにかかる期間は相続財産の多寡・種類、手続き先によって異なりますので、ご希望があれば週に1度程度お客様に進捗状況のご報告をいたします。

納品・お支払い

業務完了後、相続関係書類一式をお客様へお届けいたします。料金のお支払いは書類一式のお引き渡しの際に現金払い、または後日お振込みでお願いいたします。なお、お振込みの場合の振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

預貯金口座の相続手続き代行センター山形 TEL023-664-1077
無料相談のご案内
無料相談・お見積り